お部屋さがしQ&A

新居探しや初めての1人暮らし…どうすればいいのかわからない。
お部屋探しのよくある質問をピックアップしてみました!

  • 初期費用って?
    • 初期費用とはお部屋の契約をする際、最初にかかってくる費用(契約金)のこと。 主な項目につきましては、 敷金・礼金・当月もしくは翌月の賃料・鍵交換費用・家賃保証会社の初回保証料・仲介手数料などなど。 物件によってはお得なキャンペーン中があったりしますので、気になる物件がございましたらお気軽にお問 い合わせください。
  • 仲介手数料とは?
    • 希望のお部屋が決まり契約が成立した際にご契約者様が不動産仲介業者へ支払う成功報酬です。 仲介手数料には上限が定められており、契約されたお部屋の家賃・駐車場賃料の1ヶ月分+消費税です。 ※キャンペーンなどで減額はあっても1ヶ月以上の手数料を請求するようなことはありません。
  • 申込みに必要なものって?
    • 住みたいお部屋が決まったら…まず、お申込み用紙にご記入いただきます。 必要なものは、運転免許証などお申込者の身分証をお持ちください。 運転免許証を持っていない場合は健康保険証や住民票をご準備ください。
  • 入居審査とは?
    • ご入居にあたり、家賃保証会社の審査があります。オーナー様に遅滞なく賃料を支払うための保証会社で、 お勤め先・収入・緊急連絡先などご記入いただき、お家賃の支払い能力の有無 を審査させていただきます。 学生・年金・生活保護受給者の方で就業されていない場合、学生証・各種受給者証など提出していただく事 で審査可能な場合もございますのでまずはご相談ください。
  • 家賃保証会社と保証料について
    • 賃料の保証対象となるのはお家賃・共益費・駐車場・自治会費など毎月かかってくる費用です。 保証料はWITH で取扱いさせて頂いている保証会社での一例 例) A 社 初回保証料[月額合計の50%] 月額保証料[月額合計の1.08%] 更新料/2 年毎[月額合計の25%] お家賃50,000 円 共益費2,000 円 自治会費200 円の場合 月々52,200 円となりますが。 契約時に初回保証料50%=26,100 円 月額保証料1.08%=564 円(52,200 円+564 円=52,764 円) 更新料25%=13,050 円 月々お支払いただく賃料は52,764 円となります。 上記は一例ですのでご不明な点ございましたらお気軽にお問合せください!
  • 契約時に必要なものって?
    • 審査に通られましたら本契約となります。 そこで必要書類がありますので前もってご準備していただけるとスムーズです。 ・お申込者ご本人様の身分証(カラーコピー)、住民票、所得証明書or 源泉徴収票、 ・緊急連絡先者様の身分証(カラーコピー) ・連帯保証人様の身分証(カラーコピー)、印鑑証明書 駐車場が必要でしたら車検証コピー、学生の方は学生証・外国籍の方は在留資格カード等が必要になります のでご準備をお願いします。 ※身分証とは顔写真付きのもの[運転免許証・パスポート]でお願いします。
  • どんなお部屋に住むか決めていない
    • まずは条件や立地などイメージをお伝え下さい。 賃貸スタッフがピッタリのお部屋をお探しします! 良いかも!?と思えるお部屋がありましたら内覧に行ってみましょう! ご納得いただけるまでスタッフが何件でもお付き合いさせていただきます!
  • 気になるお部屋があるんだけど…どうすればいい?
    • 気になるお部屋があるんだけど建物の名前がわからなかったりすると困りますよね。 そんな時はWITH までご連絡下さい!住所や周辺の建物などの特徴から賃貸スタッフが お探しします(^O^)ノ 弊社の管理物件であればすぐにご案内させていただきます♪
  • お部屋の鍵渡しについて
    • 鍵渡しはご入居日の前日にお渡しできます。 但し火災保険がご入居日から適用となりますので前日の入室はお控えください。 ※カーテンや照明のサイズ確認等で短時間の入室を希望でしたらご連絡ください。 無断で入室されないようお願い致します。
  • 火災保険は必ず加入しなければいけない?
    • 賃貸借契約をするとき、火災保険に加入をお願いしております。 火災保険は契約手続きの一環として流れるように手続きをすることも多いので、覚えていない方もいらっし ゃるかもしれません。実は、賃貸に不可欠な保険なのです。一般に、家財の火災保険と、借家人賠償責任補 償、および個人賠償責任補償がセットされています。 物件そのものについては、建物オーナーが火災保険の契約をしています。一方で、お部屋は借り物ですので 自分で火災保険の契約をしておかなくてはなりません。「火事なんて出さないし」と思っていても民法の特 別法である失火責任法があります。例えば、隣家のちょっとした不注意から起きた火事では、たとえもらい 火であっても、隣家に賠償請求をすることはできないのです。こうした理由から、自分の家財道具は、自分 で火災保険をかけておかないといけない…。なので火災保険は必要なのです。家財は自己責任で守りましょ う。
  • 入居後のお問合せについて
    • ご入居後に困ったことがございましたら管理会社へご連絡下さい。 管理会社の連絡先は契約書に記載しておりますのでご確認下さい。

お申込みからご契約・ご入居まで
必要書類や保証会社・初期費用などについて。
  • お申込みからの流れ
    • 住みたいお部屋が決まったら、 ・申込み用紙にご記入 [入居審査(2〜3日程度)] ↓ 審査の承認OK ・入居日を決め契約書作成 [作成日数3日〜] ↓ ご請求書のお渡し・必要書類などご準備いただくものをご連絡いたします ・ご契約 [WITH 事務所にて契約(1時間程度)] ↓ 重要事項説明・ご署名ご捺印・ご契約金のお支払と・必要書類の提出をお願いします。 火災保険会社から連絡がありますのでご入居日までに手続きをお願い致します。 ・ご入居 ご入居日の前日に鍵渡し、翌日入室で完了です。
  • 入居後に駐車場が必要になったんだけど…
    • ご契約後にお車を購入された、もう1台借りたい等ございましたら 駐車場の空きがあれば借りていただくことは可能ですので「大翔土地建物管理」まで ご連絡下さい。 ※駐車場ご契約にあたり契約書もしくは覚書きを交わす為、契約金等費用がかかってくる場合があります。
  • 管理会社とは?
    • ご入居されている物件・建物の管理をしている会社です。 敷地内の清掃やメンテナンス等、ご入居者の困ったや、どうしように対応してくれますので、 [階段の照明が切れている][植込みの草が生茂って困る][室内での騒音トラブル][退去の連絡]などなど お部屋が決まるまで→賃貸仲介会社【株式会社 WITH】 ご入居してからは→管理会社【大翔土地建物管理】がご入居者さまのフォローをさせていただきます。
  • 内覧予約について
    • 気になるお部屋があって中が見てみたいな〜と思われたら! WITH のHP より内覧予約ができます。もちろんTEL でのご予約も可能です! 内覧したからといって契約を強引に勧めたり、しつこくご連絡をする…といったことはありませんので ご安心下さい。 だからといって冷やかしは困りますが(^_^;) 「引っ越す予定はまだ先だけど、どんなお部屋があるのか見たみたい」くらいでもOK ですよ。
  • ご来店の前に…
    • ご予約なしの飛び込みでのご来店も歓迎なんですが…。 賃貸営業スタッフが不在でお待たせしてしまう場合がございますので、ご来店の前にTel かMail にて来店予約を おすすめしております。 WITH のHP より来店予約ができます。 ご予約の際、希望条件などお伝えくだされば物件資料など前もって準備できますので待ち時間も少なくスム ーズにご案内させていただくことができます。 来店予約URL https://reblo.net/daishoutoti/reserve/index.php
  • 問合せメールの返事が来ない
    • お問合せ時にご記入いただいたアドレスはお間違いないですか? アットホームやホームズからお問合せ頂いた場合でもWITH からの返信となりますので ドメイン『@w-th.co.jp』の受信設定をお願いします。 それでもメールが届かない場合はお手数ですが下記までご連絡下さいませ。 株式会社 WITH Tel 079-299-0577 Fax 079-299-0588 営業時間9:00〜19:00 定休日 水曜
  • 物件は気に入ったがその場でお申込みできない場合
    • とても気に入ったので決めたい!でも家族に相談してからでないと…。 もしくはお申込者様ご本人ではない。そんな時は3日間お部屋止することができますので スタッフにその旨お伝え下さい。 ※お部屋止をするという事は他者からの問合わせ・申込みをお断りし優先的にお客様がお申込みいただける 状況にありますので、キャンセルの無い様お願いしております。
  • フリーレントって何?
    • フリーレントは「入居後一定期間家賃が無料になる」という意味です。 例えば、フリーレント一ヶ月の物件であれば、入居後一ヶ月間家賃が発生しません。 その分前家賃も少なくなります。場合によっては前家賃が一切不要になります。 フリーレントは引っ越したばかりのモノ要りな時期に家賃を免除してくれます。 借り手からすれば引越し・賃貸の初期費用を少なくすむのでとてもメリットが大きいです。

その他のよくある疑問
  • ハウスクリーニング費用は入居者が負担するもの?
    • ハウスクリーニング代は原則オーナーが負担すべきものですが、原則であって決まっているわけではなく オーナーはこれを契約のときに「特約」という形で入居者負担とすることができます。 契約するときに「ハウスクリーニング代は入居者負担とする」との特約があっても、負担を断ったら、その 物件に入ることは難しくなるでしょう。オーナーが、この特約を飲めないなら部屋を貸さない、と契約を拒 むことができるからです。
      実際ほとんどのオーナーがハウスクリーニング代は入居者負担としています。よって、ハウスクリーニング 代は原則ではオーナー負担であるのに、部屋を借りたいなら、事実上入居者が負担することになっているの が現状です。 ですが見方を変えれば借りていたものを綺麗な状態で返すのは当たり前の事…とも考えられますね。 オーナーの方にも入居者を選ぶ自由があるので、自分の条件を飲めないなら拒むのは別におかしいことでは ありません。
  • 女性の不動産でのお悩み
    • 取り扱うものが不動産ですのでシビアで独特な空気があって[なんだか入りづらい…][怖そう] [気軽に質問できない]といったイメージありますよね…わかります(笑) WITH は女性スタッフだけで営業しており、誰でも気軽に来店できるお店を目指しています♪ なかなか聞きにくいこともお気軽にご相談ください(*^_^*)
  • 物件を見たら決めないといけない?
    • お客様のご希望に合う物件をご案内させていただきますが、実際に見て「思っていたのと違う」 「他のお部屋も見てみたい」「条件を変更したい」などなどあると思います。 ですので無理に申込みや契約を迫る…といったことはありません! お客様のご納得いただけるお部屋が見つかるまでとことんお付き合いさせていただきますので、 遠慮なくご相談くださいね♪
  • 男性でも行っていいの?
    • 男性のお客様のご来店もちろん大歓迎です! WITH はスタッフが女性ばかりですがお客様も女性でなくてはいけない…といったことはありません。 細かい気配りや女性ならではの接客・対応を目指し、どなたのご来店も歓迎しております。
  • 車がないので移動が困難…
    • 案内や事務所に来ていただく際、お車がない場合は送迎可能! ピンクのWITH カーでお迎えにあがりますのでご安心下さい。お気軽にご連絡ください。
  • 初期費用の分割払いはできますか?
    • 初期費用の分割払いは原則お断りしております。
  • クレジット払いは可能ですか?
    • 申し訳ございません。 弊社ではクレジット決済には対応しておりません。











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